おうちで仕事する方が増えたこのご時世。
よく聞く声に「仕事とそれ以外が分けられなくてツライ」なんてものがあります。
確かにこれ、結構大事です。
きちんと明確に分けておかないと、仕事に集中できないとか、休んでいるのに休まらないなんてことがあります。
どちらもいいことがありません。
私もフリーランスを始めた頃、そういうことがありました。
仕事をしたいのに寝ちゃうとか、もう大変。
今はある程度メリハリのついた生活ができています。
その方法や気を付けていることを書きたいと思います。
1.デスクでは仕事以外しない
デスクに座る=仕事する。
と体に覚えさせるために、デスクでは仕事以外のことをしないようにします。
たとえば食事をするとか、SNSを見るとかゲームするとか。
仕事に関係ないことをやらないよう気を付けます。
ちなみに仕事中の間食や飲み物は別。
そうするとデスクに向かうと仕事をするモードに変わるようになります。
座るだけでスイッチが変えられて便利です。
2.仕事用の服を着る
仕事をするときの服はこれ!と決めます。
そしてそれを着ているときは仕事をするようにすると、仕事モードへの切り替えが簡単です。
私の場合は寝巻から普段着に変えてデスクに向かえばスイッチが入るようになっています。
女性の場合はメイクをするとか、髪をセットするといったことをスイッチにしている方もいらっしゃいます。
お気に入りの仕事着をいくつか用意すれば洗濯も安心です。
ぜひそういった服を着て仕事をしてみてください。
3.仕事で使う以外のものを片付ける
簡単に手が届くところにスマホやゲームがあると、ついつい触ってしまいます。
なのでできるだけ遠いところに置きます。
スマホは仕事で使うこともあるので近くに置いておくこともありますが、できるだけ視界には入らないところに置いています。
あと、SNSやゲームの通知は切って、必要な通知だけ分かるようにします。
仕事にいらないものは遠くに置いて、仕事で使うものだけ手元に置いておきましょう。
そうすることで誘惑から離れて、仕事に集中できるようになります。
遊んじゃわないようにするためにも工夫が必要ですね。
習慣化する
これらのことは、習慣化することによって効果が上がります。
毎晩寝る前にストレッチしてる人がやらないと気持ち悪いって思うようになるアレです。
なので自分でルールを決めたらその通りに行動を続けることが大事です。
大体2週間くらいから効果が上がるかと思います。
ぜひ自宅でお仕事をされている方は試してみてくださいませ。